2010年9月23日 (木)

どこでも単語帳

学生時代の試験勉強必需品「単語カード」。英単語だけでなく、社会などでも問題書いて裏に答えを記入して繰り返し使うことで役立っていました。

これが一番頭に入るし、いつでもどこでも使える私にとっての優れもの。

でもいい年してペラペラめくっているのも、ちと恥ずかしい。それに記憶すべきことが多いと個数が必要である。

たとえば携帯とか利用してなんとか出来ないものなのかなぁ~と思いながらを探ってみた。

あるじゃん!

いやー゚。(*^▽^*)ゞ 思う人は他にもいるってことよね。学生諸君もこれ利用できます!

チャランチャチャンチャチャーン「どこでも単語帳」 (ドラエもん調にね) 

既に利用されて作成された単語カードも登録されているので使えます。

自身で作成をして携帯にアプリを転送することで携帯での利用が可能です。

でも使えます。まず作成してみたのはこちら。良かったらトライしてみてくださいませ。http://www.good1.jp/dk/sv/cn/t5.swf

http://www.good1.jp/dk/sv/cn/t11.swf

さぁて、いろいろな問題パターン作るべ。

2006年4月 3日 (月)

ハングル講座

これだけ韓国映画とドラマを見ていると自然にある程度の言葉を覚えてくるものです。よーく聞いていると同じ言葉もあるし、漢字の読み方で似ている言葉もあって興味が沸いてきたのです。

例えば「時計」、韓国では「シケイ」と言う。これは日本語の「時雨(しぐれ)」を読むときに「時」を「シ」と読むところから漢字との関連があるんだろうと思う。そんなこと考えていたらすごく韓国語が身近に感じてきて、せっかくだから勉強してみようかと思うけど通う時間とお金もちょっとねぇ・・・ 

そこでグッドタイミングにNHKの語学講座が新年度と共に新たに始まるということで、テキストを購入して「ハングル講座」を見てみようと思っています。

今にして思うのですが、かつてNZの語学学校のクラスメイトには何人かの韓国人の子たちと接する機会があった。兵役を終わってNZに来たっていうJ君は軍隊の過酷な訓練を話してくれたり、Uちゃんっていうキレイな女の子とは一緒にバーベキュー計画したり、韓国料理をごちそうになったりしていたのに。当時の私は韓国に興味はなく、韓国よりも日々使う英語すらできていなくていたので韓国語なんて頭の片隅にも無かったわけで・・・ まさか韓国に興味持つとは思ってもいなかったなぁ。

どこまで出きるかわ自信ないけど、ジフニの話をほんの少しでもいいから理解できるところをまず目標にがんばってみようかと思います。

13782116_1101315576cjswognels   

 

Twitter

無料ブログはココログ